ロゴ
HOME>特集>トイレ水漏れのトラブルは専門家へ【業者依頼時に気をつけたいこと】

トイレ水漏れのトラブルは専門家へ【業者依頼時に気をつけたいこと】

作業員

トイレの水漏れが起こる原因

トイレで水漏れを起こす原因として多いのが排水管や給水管などのパイプからです。長年使用しているとゴムパッキンが劣化していることが原因として挙げられますし、接続部のナットが緩んでしまうことが原因になることもあります。その他にもタンクから水が漏れをすることがあります。給水管が開きすぎていることや、内部のパーツがうまく作動しないことが原因として挙げられるでしょう。床下にある配水管が原因となることもあり、この場合には床が水浸しになることもあります。便器本体のヒビ割れ、ウォシュレットが原因のケースもあります。このように様々な原因が考えられ、適切な処置をするためには専門業者に依頼をして修理してもらうことが大切です。

トイレ

トイレ修理業者の賢い選び方

水漏れには様々な原因があり、素人目ではわからないようなケースもあるので水漏れを発見した時には速やかに専門業者に依頼をすることが必要になります。しかしトイレ修理業者といっても多くあり、どのような業者を選べばいいのか分からない人もいるでしょう。まずは無料お見積もりを出してくれる業者を選ぶことをお勧めします。業者の中には不要な修理もして必要以上に費用を請求してくる業者もあります。このようなことが起こらないように事前に見積もりを出してもらい、その見積もりで済ませられるのかをしっかりと確認した上で修理をしてもらいましょう。また、24時間対応の業者を見つけておくと便利です。トイレがつかえない状態はとても不便です。すぐに対応してくれる業者ならすぐに修理をしてもらえますし、もしまたトラブルが起きていた時でも安心です。